news

どうして香川県ではうどんが有名になったのか

香川県は全国でも有数のうどんが有名な県ですが、どうして香川県はうどんの名産地として全国的に有名になったのでしょうか。

香川県でうどんが有名になった理由としては香川県の気候が大きく関係していて、香川県では気象災害が少ないことから安定して小麦粉の製造ができることから、小麦粉を美味しく食べる手段としてうどんが県内で広がっていきました。

また、小麦はうどんの材料だけでなくうどんの調理に必要になる醤油の原材料としても活用されることや、生地を作る際に小麦粉と混ぜるために使用する塩なども県内で入手できるなどさまざまな要因が重なって、香川県でのうどんは全国的にも屈指の美味しさです。

また、香川県内では綺麗な水が流れていることもあって、うどんに必要になっている小麦粉・水・塩すべてが県内で入手ができるだけでなく、古い昔からうどんを作り続けていることから高い技術も県内では伝えられています。

香川県のうどんを食べてみたいのであれば、香川うどんに自信を持っている手打ちうどん大蔵までお気軽にお問い合わせください。

また、香川県から遠くて店舗まで来れない方向けに通販でのうどん販売もおこなっているため、日本全国どこからでもご注文いただけます。

お問い合わせはこちらから

ページトップ