news

うどんはご家庭でも簡単に作れる!作り方について説明!

うどんを作るために準備しなければいけないもの食材は小麦粉と塩と水の3つだけで、他には調理器具としてボウルや大きな鍋などを準備すれば問題ありません。

小麦粉に塩水を混ぜてこねていきますが、塩水は一気に大量に混ぜるのではなく少しずつ混ぜながら硬さなどを確認しながらにしてください。

小麦粉と塩水が均一に混ざっている状態が理想的ですが、全行程の中でも小麦粉と塩水を混ぜる工程が最も重要であり、ここの部分が上手くいかないと粉っぽくなったり、水っぽくなったりする原因になります。

小麦粉がそぼろ状になったことを確認できれば、団子状にまるめてからビニール袋などに入れて足踏みをしてうどん全体のコシができるように踏んでいきますが、踏むのがどうしても抵抗があるのであれば手でこね続けても問題ありません。

十分に生地にコシがでてきたと感じれば熟成にはいるので、ボウルに生地をいれてラップをかけて寝かせてください。

寝かせた後には生地をのばしてから、お好みの厚みに切って茹でて完成です。

最初は上手にできなくても何回も繰り返しているうちに適切な小麦粉と塩水のバランスなどをもわかるようになってきます。

プロのうどんが食べたいのであれば手打ちうどん大蔵までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップ